盗作問題について

Motchy212004-12-03

ここんとこなっちの盗作問題で話が持ちきりになってますね。
漏れの意見としては、なっちも盗作したってこと自体は落ち度はあります。
それ自体は紛れもないことですから。
でもなっちばかり責められたもんじゃないでしょうと思うわけで。
今回の件については事務所や出版社も責任があると思います。
というのは事務所や出版社が満足なチェックなしに出版したのではないかということです。
漏れは一応システムエンジニアの端くれですので、
その辺のことの重要性が分かっている上でそう思うわけで。
で、よくチェックすれば防げた問題なのではないだろうかと思うわけで。
あと、思ったのは何で今さらそんなこと言ってんの?ってことです。
槍玉に挙げられている3冊は随分前に出版されたはず。
それが今になって蒸し返されてるのが分からんわけで。

まぁ漏れはなちヲタじゃありませんが思ったことを書いてみました。


以下いち圭織ヲタとして漏れの意見を素で書いてみると
正直、圭織さんの卒業公演には出てもらいたいと思っていたんですが、
事務所のコメント見てみるとそれも叶わないようで残念です。
圭織さんはその1年前になっちから「娘。頼んだ」と言われたわけですし。